和食グローバルマーケティング

オーストラリアから挑戦する、和食の世界進出。

レストランでの実食調査を通じて、
日本食の調査・販促・PRをサポートします。

日本食の海外展開で最も大切なことは、消費者の多様な文化的背景を理解し、
アクションプランを導くための詳細な詳細な調査を行うことです。
肌の色が多種多様であるように、世界市場はパレット状の多彩な舌を持っています。
多くの移民と文化が共存するオーストラリアで、
具体的な販売戦略を立てるための調査・販促・PR/イベント支援サービスをワンストップでご提供します。

Washoku Global Marketingの提供サービス

実食市場調査

実食市場調査

現地で好まれる消費形態を調査、導入実績作り

オーストラリアの和食レストランで、調査商品を使ったテストメニューを提供。
消費者の感想をとりまとめ、現地で評価が高い提供方法について、分析結果を報告します。
商品の販売実績としてもご利用いただけます。

販売促進

販売促進

参入後の市場での販促やB2B導入のてこ入れ

既に市場に参入した商品の、
輸入先(インポーターや卸会社)への交渉を代行。
調査で得たデータを武器に、商品導入に向けたプレゼンから契約までを
現地代理人としてサポートします。

PR・イベント

PR・イベント

日豪の日本人スタッフによる手厚いサポート

日本・オーストラリア双方の日本人スタッフが、
企画からPR・イベント実施までを丁寧にサポート。
日本での打ち合わせや、オーストラリアでの会場・スタッフ手配、
現地インフルエンサー招待までを的確に実施し、
写真撮影、ムービー制作、報告書作成等までをお手伝いします。

サービスの仕組み

実食市場調査サービスの仕組み

オリジナルレシピを考案

商品特性に合わせて
日本のシェフがレシピを考案、
オーストラリアのシェフが
現地向けにアレンジ

オリジナルレシピを考案
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現地レストランで実食調査

オーストラリアの和食
レストランで
期間限定メニューとして
消費者に提供

現地レストランで実食調査
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レポート・導入実績に

消費者のリアルな感想、
日豪シェフによるレシピ解説等
調査結果をレポート、
商品の販売・導入実績にも

レポート・導入実績に

調査結果を元に、販促企画やPR・イベントへの展開もご提案いたします。

納品物のイメージ

日本と海外シェフ作成のレシピ、現地での反応を含むレポート(写真、 調査集計、分析結果)

以下の調査も承ります

✔ 現地一般消費者を対象にしたアンケート  ✔ 現地シェフ、現地卸売会社を対象にしたインタビュー  ✔ 小売店を対象にしたフィールド調査

販売促進サービスの仕組み

オリジナルレシピを考案

日本にて既存商品の
展開についてのお打合わせ、
豪州市場についてのご説明

オリジナルレシピを考案

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現地でプレゼンテーション代行

オーストラリアにて
日本食輸入に際して、
インポーターや卸売会社への
プレゼンテーションを代行

現地でプレゼンテーション代行
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店頭での導入拡大支援

オーストラリアにて
提携先卸会社と協力し、
販売チャネルのレストラン等への
導入拡大をサポート

店頭での導入拡大支援

PR・イベントサービスの仕組み

日本でオリエンテーション

日本にてPR対象商品について
ヒアリングを行い、
イベント開催時期・内容について
お打合わせ

日本でオリエンテーション
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現地で各種手配・イベント実施

オーストラリアにて開催準備。
現地インフルエンサーの招待、
レストランやシェフの手配など
イベント実施を進行

現地で各種手配・イベント実施
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レポート・周辺施策のご提供

イベント開催時のオペレーション、
招待客の対応や
写真撮影、ムービー制作
報告書作成などを行います

レポート・周辺施策のご提供

オーストラリアが最適な理由

理由1

世界一の日本食ブーム

親日国家であることを背景に日本食ブームに沸いています。現在、豪州には約2,000 店を超える日本食レストランが存在し、2013年当時と比較すると、その数は3倍にものぼります。他の地域と比較すると、アジアの約1.7倍、北米の約1.5倍と比べると、その伸び率は圧倒的です。

海外における日本食レストランの数

理由2

多様な国籍・民族構成

人口の多くをヨーロッパ系の白人が占めつつ、アジア人(約12%)、先住民族(約2%)など200を超える民族が共存する多民族国家です。移民は全体の約20%を占め、出身国はイギリス、ニュージーランド、中国、インド、イタリア、ベトナム等さまざまです。
国籍/民族をミックスした有効なサンプル構成を実現しやすい環境があります。

理由3

若く活発な市場

15歳〜64歳までの生産人口は今後も増え続けることが予想されています。
これからの新たな市場として、新興国の成長市場へのアプロ―チの指標となり、確かなデータが得られます。
オーストラリア人口

事例・実績

現地有名シェフコラボ、和牛薄切り肉の実食PR

大沢和牛、キッコーマン、チョーヤ、獺祭のスポンサードによる実食PRイベント。オーストラリアでは和牛厚切り肉は人気にもかかわらず、和牛薄切り肉の市場が未開拓であったためPRイベントを企画。
現地の有名シェフが伝統的なすき焼きの調理法を紹介するとともに、同じ材料を使う肉巻き寿司のレシピを紹介し、和牛薄切り肉を現地インフルエンサーにPRした。

レストランのバイヤー・シェフ限定の日本酒販促

コンタツ株式会社による日本酒PRイベント。在豪レストランでドリンクメニューの決定権をもつシニアソムリエ、ビバレッジマネージャー、シェフのみを招待した新しい取組み。日本酒の知識も豊富なワインソムリエと、日本食にも通じた現地シェフが料理と日本酒を提供し、5種類の日本酒をPRした。在豪邦人ばかりのイベントになりがちな日本食PRイベントにおいて、邦人を招待せず、現地の主要プレイヤーのみに焦点を当てた。

5万人が応募! 焼き餃子のオープンキャンペーン

WPM JAPAN CO PTY.LTDによる日本風焼き餃子「マルコー餃子」のPRイベント。中華圏では茹でたり蒸したりする餃子を、日本風に焼く調理法を訴求するためにプロモーションビデオを作成。中国人が日本人よりも圧倒的に多いオーストラリアで、焼き餃子の美味しさをPRした。ムービーは、現地インフルエンサーに情報発信を依頼。ムービーをシェアするとフライパンとマルコギョーザ2パックが当たるキャンペーンには5万を超える応募が集まった。

日本・オーストラリアの双方で日本人スタッフがプロジェクト進行

Washoku Global Marketingは、日本で食品のマーケティング事業を行う株式会社えだまめと、
オーストラリアで和食愛好家のコミュニティを運営するSD Marketing Global Pty Ltdの共同事業です。
えだまめが日本での営業・企画支援を、 SD Marketing Globalがオーストラリアでの調査・PR企画実施を担当します。

株式会社えだまめ 代表取締役 成田博之

株式会社えだまめ
代表取締役 成田博之

株式会社博報堂に入社し営業として制作・媒体・商品開発などのマーケティングプロジェクトを担当。
ベトナム、シンガポール、マレーシアなどアジアを中心に海外プロジェクト実績多数。
2015年9月に食品のマーケティング、商品開発、冷凍技術コンサルティングを行う株式会社えだまめを
創業し代表取締役に就任。 Washoku Global Marketingでは日本側チームとして、各種ご提案や進行、レポーティングを担当。

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SD Marketing Global Pty Ltd CEO 尋木由理

SD Marketing Global Pty Ltd
CEO 尋木由理

自身も栄養士でありながら、日本では飲食店向け広告営業経験、
2011年に渡豪。ロンドンに本社をもつFMCG向けマーケティング・リサーチ会社 Progressive Digital Mediaで日本企業担当としてコンサルティング経験を経て、2014年6月独立。 オーストラリアの和食愛好家のコミュニティ組織Washoku Loversを運営。
オーストラリア現地シェフを対象にしたWashoku Culinary Schoolにて、日本食の調理方法を教えながら日本食材の豪州市場拡大を目指す。

Washoku Lovers

Washoku Global Marketingを支えるのが、オーストラリア最大の和食コミュニティ「Washoku Lovers」です。オーストラリア人に日本食文化を広げることを目的に、2015年3月に開始したこのサービスは、2017年現在、約15,000人のオーストラリア人会員に情報を発信しています。

(主な取り組み)
・オーストラリア現地シェフ向けの日本料理教室「Washoku Culinary School」を開催
・オーストラリアで消費者向けの日本料理教室「Washoku Lovers Kitchen」を毎月開催
・日本食レストランPR事業として、日本で2年以上の日本食調理業務経験をもつシェフが在籍する日本食レストラン約30店舗を「Authentic Japanese restaurants」として紹介

資料請求・お問い合わせ

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